2023年話題の韓流ドラマ

チャングムの誓いヨリ医女の最後は?チェ尚宮の結末もネタバレ解説

チャングムの誓い ヨリ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

「チャングムの誓い」は、最後まで試練を乗り越えていくチャングムの姿が楽しめるドラマですよね。

その中でも後半に出てくるヨリ医女と、結末まで陰謀をめぐらすチェ尚宮が印象的でした。

チャングムに試練を与える彼女たちの最後が気になる方も多いのではないでしょうか。

この記事では「チャングムの誓い」のヨリ医女とチェ尚宮の結末についてネタバレ解説します。

※この記事にはネタバレが含まれます。

ぴよ吉
ぴよ吉
チェ尚宮とヨリ医女って結局どうなったんだ?という疑問にお答えするよ!

 

チャングムの誓いヨリ医女の最後はどうなる?

「チャングムの誓い」後半でチャングムの先輩医女として登場する「ヨリ」の巧妙ないじめはヒロインの成功に大きくかかわってきます。

医女ヨリがいたからチャングムが輝いたともいえるので、ヨリの最後が気になってしまいますよね。

ぴよ吉
ぴよ吉
チャングム後半に出てくるヨリが加担する事件はチェ一族にもつながっていくよ。

まずは、最後はヨリがどうなったのか疑問を解説していきましょう。

 

ヨリ医女の最後をネタバレ解説!

チャングムが内医院にやってきてから、先輩面をせずに謙虚で好印象のヨリ(ヨルイ)ですが、皇后の流産治療で失敗してから本性を表してきます。

ぴよ吉
ぴよ吉
先輩医女のヨリは最初はよくできた人だな~と思ってたんだけどね・・・。

ドラマ後半でチャングムに数々の試練を与えるヨリですが、最後はチェ尚宮に利用され悪事が発覚してしまいました。

医簿を失い宮中から追い出されてしまうのです。

内医院の責任者チョン・ユンスと不倫関係だったと医女の間では噂されており、二人で宮中を追放される姿が最後となりました。

生き延びたヨリがどうなったのかは、ドラマでは描かれていません。

ぴよ吉
ぴよ吉
最初はユンスと男女の関係とは分からないんだけど・・・最後はふたりで並んで宮中を出ていく姿が寂しそうだったよ。

 

ヨリは最後までチャングムと敵対したままなのか?

医女として優秀なヨリにとって、チャングムは自分の地位を危うくさせるほど聡明で賢い存在でした。

そのため、最後までチャングムに謝罪することもなく宮中を去っていきます。

チャングムは表情が読みにくいので、ヨリのことを敵視していたのかわかりませんが、二人は仲良くなることなく、最後を迎えました。

内医院に入ったばかりの頃は、ヨリに対してチャングムが笑顔を見せるシーンもありましたが・・・。

チャングムがだんだんと悟った表情になっていきますので、ヨリのいじめに屈しないヒロインの芯の強さを感じましたね。

ぴよ吉
ぴよ吉
チャングムは試練を乗り越えてきてるから、ヨリのことはあまり気にしてなかったのかもね。

 

チャングムの誓いチェ尚宮の結末はどうなる?

チェ尚宮の過剰なまでの罠が「チャングムの誓い」では重要なポイントとも言えます。

チェ尚宮を演じたキョン・ミリはとにかく個性の強い悪役を演じきって、視聴者にはらわたが煮えかえるような思いをさせてくれたのではないでしょうか。

ストーリーの中でチェ尚宮の最後が描かれていますので、結末をネタバレしていきたいと思います。

また、チャングムの医女時代のライバルであるヨリとチェ尚宮の関係についても解説していきましょう。

 

チェ尚宮とヨリ医女は仲間なのか?

チェ尚宮とヨリは目的を同じくした仲間ではありません。

内医院の責任者チョン・ユンスにチャングムを追放するように指示しているチェ尚宮を目撃したヨリは、ここぞとばかりにチャングムにつらく当たるようになります。

自分の立場を危うくさせるチャングムに、仕返しするにはいいチャンスだと思ったのではないでしょうか。

また、後から分かりますがチョン・ユンスと男女の関係にあったので、ユンスに加担してチャングムを陥れていくのです。

しかし、今までチャングムの追放を画策したり、チェ一族の繁栄のため一心につくしてきたチェ尚宮にはかないません。

結局、ヨリもチェ尚宮の手下のように使われてしまうことになりますが、意志の弱いヨリがチェ尚宮の悪事を告白してしまうことによりチェ一族の罪が暴かれていきます。

チェ尚宮はヨリを手玉にとったつもりが結局失敗につながるんですよね。

 

チェ一族崩壊までのネタバレ解説

一族の繁栄のために宮中で画策を巡らせてきたチェ一族ですが、「硫黄アヒル事件」の関係者一同が集められ審議が行われます。

ぴよ吉
ぴよ吉
チェ一族の崩壊にはアッと驚く証言者が出てくるから必見だよ。

そこで、チェ尚宮が上手く隠しとおしたと思っていた事実が次々と証言され、ついにチェ一族は追いつめられていくのです。

目に涙をためたクミョンが印象的でした。

ぴよ吉
ぴよ吉
チェ一族とはいえ、クミョンは憎み切れないよね・・・。

チェ一族の財産はすべて没収され関係者は追放の処分を受けました。

しかし、チェ尚宮だけはトイレに行くふりをして逃走し、何とかチェ一族の復興のために助かろうと必死になります。

チャングムから、このままではクミョンが罪を償うことになると諭されて、自首することを決意するのですが・・・。

自首に向かう途中で、チャングムの母ミョンイの墓で謝りながら涙を流すチェ尚宮があわれでたまりません。

最後は子供の頃を思い出しながらチェ尚宮が崖から落ちて死んでしまうのです。

チェ尚宮が自殺だったのか事故だったのかはうやむやになったまま、チェ一族は崩壊していきました。

クミョンが最後まで良心を忘れなかったところが救いでしょうか、一族に生まれた運命がとてもかわいそうですよね。

ぴよ吉
ぴよ吉
チェ尚宮を憐れむチャングムの無言の視線がなんともいえない。

 

まとめ

「チャングムの誓い」に登場するヨリ医女とチェ尚宮の最後についてネタバレしてきました。

チェ尚宮の最後のあがきが一族の繁栄への執念と悲しさを感じて、演じたキョン・ミリに拍手を送りたいですね。

ヨリ医女も謙虚な女性かと思いきや、強烈なしたたかさが結末には欠かせない存在だと思います。

ドラマ「チャングムの誓い」の結末をネタバレしてしまいましたが、アッと驚く伏線回収もありますので、悪女たちの最後・・・実際の姿をぜひドラマで見て下さいね。